プライバシーポリシー

チョウバネットワーク株式会社(以下、当社)は、当社の運営する「チョウバネットワーク」(以下「本サービス」といいます)において、お客様等の氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等の情報により特定の個人を識別することができるもの及び個人識別符号が含まれるもの(以下これらを個人情報をいいます)を取得し、利用させていただいております。 当社は個人情報を大切に保護することを当然の社会的責務であると充分認識し、個人情報を適切かつ安全に取り扱うとともに、個人情報保護の徹底につとめます。

1. 個人情報保護に関する管理者

当社は、個人情報の保護管理者を任命し、皆様からお預かりした個人情報を適切かつ安全に管理し、外部からの個人情報への不正アクセスやその不正使用、 紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等を予防する保護策を講じています。

2. 個人情報の利用目的

当社は、お預かりした個人情報を以下の利用目的の範囲で利用いたします。
また、個人情報を利用目的の範囲を超えて取り扱う場合は、あらかじめご本人の同意を得た上でおこないます。

  • 本サービスのユーザー(以下「ユーザー」といいます。)に係る本人確認、認証サービス、信用情報確認のため
  • 本サービスに係るアフターサービス、各種お問い合わせ対応のため
  • 本サービスの提供、維持、保護、改善及び運営上必要な事項(規約等の変更等を含む)の通知(電子メールによるものを含む)のため
  • 本サービスに関連するメールマガジンの送信のため
  • 本サービスに係るシステムの維持、不具合対応のため
  • 本サービスに係る規約等に違反する行為に対応するため
  • 本サービスに関し、ユーザーによるクレジットカードや口座振替等による利用料金決済を行うため
  • 当社の各サービスの改善や新サービスの開発等に役立てるため
  • 当社の各サービスにおいて個別に定める目的のため
  • その他上記各事項に関連・付随する業務の遂行のため
  • 上記各事項の利用目的達成に必要な範囲での第三者への提供

3. 個人情報の提供

当社は、ご本人の同意を得ずに個人情報を第三者へ提供いたしません。ただし、以下の場合を除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために個人情報の提供が必要な場合で、ご本人の同意を得る事が困難なとき
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために個人情報の提供が特に必要な場合で、ご本人の同意を得る事が困難なとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体、またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得る事で当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れのあるとき

4. 個人情報の委託

当社は、業務を円滑に履行するために個人情報を委託する場合があります。

5. 本サービス以外での個人情報の管理について

本サービスを通じてアクセスできる第三者のサイトおよびサービス等、本サービスからのリンク先のウェブサイトで独自に収集される個人情報の利用については、当社は関知せず、一切の義務や責任を負いません。

6. 個人情報を提供することの任意性について

個人情報を当社にお預けいただく事は、ご本人の任意によるものですが、お預けいただけない場合、当社の商品、サービス等をご提供できない場合がございますのでご了承ください。

7. ご本人が容易に認識できない方法による情報の取得について

お客様が本サービス内における利用履歴、購入商品履歴、投稿された内容、ユーザー間でのコミュニケーションに利用した情報、ご覧になったページ、検索キーワード、ご利用時間帯、ご利用の方法、ご利用環境(ご利用に際しての各種設定情報なども含みます)、お客様のIPアドレス、クッキー情報、位置情報、端末の個体識別情報などの情報を、お客様が当社や当社の提携先(情報提供元、広告主、広告配信先などを含みます。以下「提携先」といいます。)などのサービスをご利用になったりページをご覧になったりする際に取得します。

8. 履歴情報および特性情報の利用目的

当社は履歴情報および特性情報を大きく分けて以下の目的で利用します。

  • 同じユーザーからのアクセスかどうかを確認する場合。
  • ユーザーの皆様のセキュリティを確保するため、一定の時間が経過したユーザーに対して再ログインを促す場合。
  • 当社や当社から広告を配信している提携先サイトのユーザー数や当社や提携先サイトへの誘導数を調査する場合。
  • 当社や提携先が最適なコンテンツ、広告、各種サービスのご案内などをお客様に配信したり提供したりする場合。
  • 当社や提携先が提供しているサービスや広告の内容を、充実させたり、改善したり、あるいは新しいサービスを検討したりするための分析・抽出等を行う場合。
  • 提携先に、どのような広告や情報、サービスなどを掲載または提供していただくことが効果的であるかなどを分析して提供する場合。
  • お客様からのお問い合わせに対応するために、お客様のサービスご利用状況を確認する場合。

9. 個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の手続きについて

当社が保有する個人情報に関して、開示、訂正、削除または利用の停止等を希望される場合、当社はお申し出いただいた方がご本人またはその代理人である事を確認した上で、合理的な期間にて対応いたします。

10. ご本人への通知

当社の保有個人データに関して、ご本人から、ご本人が識別される当社の保有個人データの利用目的の通知のお求めがあったときは、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、次の(1)から(4)までの場合を除いて、合理的な期間および範囲で、回答いたします。

  1. ご本人が識別される保有個人データの利用目的が明らかな場合
  2. ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  3. 当社の権利又は利益を害するおそれがある場合
  4. 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

11. ご本人への開示

当社の保有個人データに関して、ご本人の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、次の(1)から(3)までの場合を除いて、合理的な期間および範囲で、書面の交付による方法(お申し出いただいた方が同意した方法がある場合には、当該方法)にて、回答いたします。

  1. ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 他の法令に違反することとなる場合

12. 訂正・削除等

当社の保有個人データに関して、ご本人の情報が誤っていることを理由として訂正、追加または削除を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、保有個人データの内容の訂正等に関して、他の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、当該情報の訂正、追加または削除をいたします。

13. 利用停止等

当社の保有個人データに関して、ご本人の情報の利用停止、消去又は第三者への提供の停止(以下「利用停止等」といいます)を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、関係法令に違反しないで保有しております情報を除き、合理的な期間および範囲で利用停止等をいたします。
なお、これらの情報の一部または全部について利用停止等をした場合、各種サービスの提供ができなくなることがあります。

14. 開示等の受付方法・窓口

当社の保有個人データに関する、上記8.9.10.11のお申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて、お受けします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じかねる場合があります。

受付手続

まずは、下記の窓口宛にご連絡願います。 受付手続についての詳細は、ご連絡いただいた際にご案内申し上げますが、下記のeメールアドレス宛に電子メールで問い合わせを頂き、 ご本人であることの確認をしたうえで、書面の交付、電子メールその他の方法により回答いたします。

15. 個人情報に関する問い合わせ窓口について

個人情報に関する苦情、問合せ、開示等のご依頼は以下の窓口にて承ります。

チョウバネットワーク 株式会社
〒110-0016
東京都台東区台東3丁目5-10ダイアパレス御徒町第3・501
E-mail:contact@chouba.jp

2021年5月1日制定